【レビュー】OGK KABUTO AERO R-1 ヘルメットで試乗してきたよ

こんにちは〜。コロナ在宅中の自転車まわりのリモデルについて連日執筆しまくってますが、あまりの感動に、これだけは書いておきたくて。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット AERO-R1 のヘルメットについてです。

今のBELLのヘルメットが古くなってしまったので、新しいヘルメットを探していきついたのが、このヘルメット。

愛車ANCHORがブラック&ホワイト(+わずかにレッド)というカラー構成のため、ホワイトで探していました。(BELLを買った時は、何を考えたのかピンクを買ってしまい後悔)

検索すると、このカブトのヘルメットに装着するシールドが、特にメガネをかけている人に人気で、共感できるコメントが多数。

シールドがあれば、サングラスをかけるのにコンタクトをいちいちつけなくていい。

これロングライドの時、私もやってた!と思っていろいろと調べはじめたのがきっかけです。

同じシールドのあるOGK KABUTO AERO-V1のモデルは、やや重量があり、シールド(約50g)を含めると、現行のヘルメットの重量(~300g)に近くなるため、軽量なR1のモデルに決定しました。というのは、ロングライドで首が痛くなるのが、もしかしたらヘルメットの重量のせいかも、と思っていたからです。

実際に試乗して、このヘルメットは想像を絶する機能性で感動!

つけ心地がめちゃくちゃいい

付けごごちがめちゃくちゃいいです。

たぶん、

  • 日本人の頭にフィットする
  • 200gで超軽量
  • 風が通る

ためだと思われますが、どれだけ心地がいいかというと、

ランチ休憩の時にヘルメットをぬぐ気がしない!

装着したまま、おにぎりを食べてます。シールドも着けたまま。逆にとると眩しいし。

そして、サイズが細かく分かれているので、余分な部分がありません。私は頭が小さく、一番小さいサイズで合わせても、ヘルメット自体は大きいと変なトルクがかかるわけです。でも、このヘルメットだとぴったりサイズで、頭にすごくよくフィットしているのがわかります。

数時間乗車しても、首が痛くなる気配なし。やはり軽いと違うようです。

シールドが思った以上に機能的

このヘルメットを体験するまで、私はキャップのツバで十分、と思ってたんですね。

ヘルメットの下にキャップをかぶれば、雨も日差しも防げるし、周りにやっかいなものがないので快適、と。虫攻撃もメガネしているから大丈夫だし。

完全に間違っていました!

このシールドはめちゃくちゃいいです。自転車に乗っていてやっかいなことのほとんどが取り除かれる感じ。

  • キャップのツバだと、太陽や風の方向によって、直射日光が防げなかったり、雨をしのげなかったりするが、シールドは快適に3面を守ってくれる。
  • 虫攻撃を受けるとき、メガネのみだとやはり顔をそむけてしまうが、シールドだと巨大な虫の群衆に突入してもなんてことない。
  • 以前はメガネの上からかけられるサングラスをかけていたが、これが重くてずれてくるし、視界が良くなかった。シールドは全方向で紫外線を防ぎながら、視界は完全に開けている。

書いてると当然のことのように思えてくるのですが、これがこんなに快適だとは思いもよらず。

自転車のヘルメットにしてはやや高いけれど、これにして良かった!と思いました。

虫よけネット

虫よけネットが付属しています。

私は頭全体をネックゲイターBUFFで覆っているので、ネットはつけなくていいかな、と今回はつけていません。特段問題なし。

冬は防風になるようなので、寒くなったら着けてみようと思います。

シールドのスペーサー

メガネがシールドにあたる人は、スペーサーを入れることができます。

額のパッドとヘルメットの間に差し込んで、ヘルメット自体を前へ押し出す、ということですね。

私の場合はちっとも当たらなかったので、使用していません。

でも結構ギリギリの位置なので、ヘルメットを着脱する時は、シールドを外してからするとスムーズ。磁石なのでパチリと気持ちよく付けたり、上にひっくり返したりできます。

デザインとサイズ

さまざまなカラーとデザインのラインアップがあって、それぞれに3サイズの展開(頭囲54~56cm/55cm~58cm/59~61cm)。

私はマットホワイト、ホワイトダークグレー、ホワイトレッドの間でめちゃくちゃ揺れましたが、最終的に一番シンプルなホワイトを選択↓(リンクはAmazonのページにとびます)

マットホワイト-1 サイズ:XS/S(頭囲:54~56cm)
マットホワイト-1 サイズ:S/M (頭囲 55cm-58cm)
マットホワイト-1 サイズ:L/XL (頭囲 59cm~61cm)

でも、Rのデザインがあしらわれたバージョンもカッコイイ。レッドがもう少し控えめだったらこれにしたかもしれません。


ホワイトレッド サイズ:XS/S (頭囲:53cm-56cm)
ホワイトレッド サイズ:S/M (頭囲:55cm-58cm)
ホワイトレッド サイズ: L/XL (頭囲:59cm-61cm)


ホワイトダークグレー サイズ:XS/S (頭囲:53cm-56cm)
ホワイトダークグレー サイズ:S/M (頭囲:55cm-58cm)
ホワイトダークグレー サイズ:L/XL (頭囲:59cm-61cm)

結論、とてもオススメです。特にメガネやサングラスでやっかいだな、と思ったことのある方は、ぜひ検討してみると良いかも!

One Reply to “【レビュー】OGK KABUTO AERO R-1 ヘルメットで試乗してきたよ”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

最近の記事

やまびとのツイッターアカウント